2012年10月21日日曜日

休日の公園はもりだくさん

 日曜日は、以前書いた、「シクロ・パセオ(歩行者天国)」の日です。最近、平日朝5時半に起きているせいで、週末も7時ごろ目が覚めてしまうようになりました。なので、家にいる日曜日には、頑張って自転車こいでます。

 昨日は、通りかかった公園で、シクロ・パセオを外れて、中に入ってみることにしました。キト市北部にある、カロリーナ公園は、夜は、犯罪が発生するので立ち入り禁止(JICAのきまり)となっているのですが、そんなこと嘘のように、週末はたくさんの人でにぎわっています。そんな人々の様子を紹介します。

 まずは、この写真。バレーボールなんですが、エクアドルオリジナルの「エクアボレー」です。3対3で行います。ボールは、サッカーボールっぽいです。このゲームは、年齢層高めでした。

 下の写真の奥では、バスケットボールをしています。ゴールがうつらなかった~!!

 テニスも人気スポーツです。高地なので、ボールがよくはずむのだとか。こっちに来て、まだ一度もテニスをしてません。誰か一緒にテニスしてくれないかなぁ。
  
もちろん、サッカーは大人気。

 そして、最後に・・・「バイオテラピア」です!エクアドルで大人気のダンスエクササイズ。あらゆる公園で行われていて、無料で参加できます。一度参加してみたいんだけど、なかなかチャンスに恵まれず。体験した友人によると、かなりハードだそうです。


 このほかにも、いたるところに出店が出ていたり、自転車で坂道を登ったり下りたりできるところがあったり・・・家族でのんびりするには最高の公園です!キトにお越しの際はぜひ!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿