2012年8月26日日曜日

日曜日は歩行者天国

 今日は、日曜日。この日は、朝8時から昼3時まで、キト市内の大通りの一部が歩行者天国(シクロ・パセオ)になる日です。私の家の前は、8月10日通りと言って、上りと下り4車線ずつある大通りなのですが、このうち2車線ずつが歩行者天国になります。
普段の8月10日通り。ひっきりなしに車が流れています。
歩行者天国になると、キテーニョ(キト市民)達はジョギングをしたり、犬をつれて散歩したり、スケボーをしたり・・・と思い思いに過ごします。
 
 そして、サイクリングも大人気です。キト市は、交通量を減らそうとしているのか、自転車を推奨しているのですが、普段の交通事情からいって、とても乗る勇気はありません。危険すぎて。JICAも禁止しています。だけど、日曜日だけは大丈夫!近所の自転車屋さんからレンタルできるとママが教えてくれたので、今日初めて挑戦してみました!!

 自転車屋さんへは、家から徒歩20秒くらい。そこには、たくさんの自転車が置いてありました。1時間2ドルで借りられます。好きな自転車を選んで、身分証を預けたら、さっそく出発!!
今日のわたしの相棒。

自転車屋さんは、借りる人、修理する人で大賑わい。

 いつもは車やバスの中から眺めている景色が、今日は、ゆっくりと眺められます。まず、南に行ってみました。ゆるやかな下り坂なのか、あまりこがなくっても進んでくれます。今まで気づかなかった小さなお店があって、新しい発見もあります。今度は、バス停を1つ手前で降りて、あのパン屋さんとアイスクリーム屋さんに行ってみよう!!とか(笑)

 ある程度行ったら、今度は方向転換して、北に向かいました。自転車に乗っていると、アジア人だからと言ってじろじろ見られることも、変に声をかけられることもなくって、気分爽快!今度は、人間観察をしてみました。自転車に乗っている人は、結構本格的な格好の人が多いです。この歩行者天国、南北約10キロあるので、トレーニングに使う人もいるのでしょう。いつか、南北制覇してみたい!!歩いている人は、小さな子ども連れも多い。そして、道のいたるところに屋台が!!飲み物、果物、食べ物まで!!無料給水所もあります。

中央4車線が歩行者天国。
自転車もやっぱり右側通行です。
空港。滑走路が丸見えです。
郊外に移転する予定なのですが、新空港の工事がなかなか終わらず、なかなか移転しません。
エクアドルらしい。
飲み物と豆がいっぱい入ったスープの屋台。

ジュースを売っている屋台。

こんな仕切りで区切られています。警察がパトロールもしてくれているので安心。
北は、途中から上り坂になるので、今日は断念して、途中で折り返し、50分くらいのサイクリングを終えました。今日は日差しが強すぎず、風も適度にあったので、うっすら汗をかいたくらいで、とっても気持ちのいい運動になりました。ただ・・・借りた自転車のサドルが固くって、お尻が痛い(涙)今でも、椅子に座るのにはちょっと勇気が要ります。今度は、サドルも吟味して、自転車を選ぼうと思います・・・。
 

2 件のコメント:

  1. かずのちゃん!日本はとんでもなく暑いよ(>_<)
    仕事もお疲れ様!
    ついに自転車デビューおめでとう★なんかなんか、とってもエクアドルって素敵じゃない!かずのちゃんのブログで行った気分を味わってますo(^▽^)o
    典子

    返信削除
    返信
    1. のりちゃん☆
      そうか、まだ残暑は厳しそうだね。ってことは、なかなかのりちゃんは外に出られないねぇ・・・。
      エクアドル、とってもきれいな国だよ。キトは都会だから、のりちゃんも暮らせると思うよ。のりちゃんのように、エクアドルをよく知らない人にエクアドルのことを伝えるために、頑張ってブログを書くからね!!

      削除