2012年8月14日火曜日

世界の中心で・・・

 ついに、念願だった赤道記念碑に行ってきましたー!!地球儀の、地図帳の赤い線です。エクアドルに行ったら、ガラパゴスの次に行ってみたかったところ。1度目はパパの仕事で行けなくって、その後は私が体調を崩してしまい・・・。3度目の正直!!今日は、ママも一緒です。2人とも、仕事を早めに終えて、帰ってきてくれました。

 車で北に向かうこと約1時間・・・。見えてきました、赤道記念碑が!!
赤道記念碑!テレビや写真で見てたのと同じ!!


 ここは、スペイン語で「ミタド・デル・ムンド」、英語で「ミドル・オブ・ザ・ワールド」。直訳すれば、世界の半分、世界の中心ってことです。この響きだけでわくわくしてくる!!!!

 今日は、夏休み中だけど、平日の午後ということか、とってもすいていました。なので、待ち時間もそれほどなく、無事にお決まりのポーズで写真を撮ることができました。左足は北半球、右足は南半球です。

お決まりのポーズ。
黄色の線が赤道です。赤ではありません、残念ながら。
緯度0度。


 GPSで測った本当の赤道は、ここではないらしいのですが、パパとママはよく知らなかったので、本物には出会えず。まあいっか。きっとまた何度も来るし。ガイドブックによると、博物館内らしいです。

 その後は、これも定番の実験。「赤道直下で卵は立つのか」と、「赤道直下では体重がちょっと軽くなる」をやってみました。正確には、卵は見ていただけですが・・・従業員らしきお姉さんが無事に立ててくれました。体重は・・・思ったよりは軽かったけれど、1週間まともに食べていなかったので、減っていて当然。なので、本当に赤道効果で軽くなっていたのかはわかりません。でも・・・減っていたのはやっぱりうれしい(笑)

「何度やっても無理・・・。」とお姉さんに助けを求めた男性。
周りはよく見ると・・・失敗した卵の残骸が!!

お姉さんがやってみると・・・

ほんとに、釘の上に生卵が立ったー!!
バスでの行き方も教えてもらったので、もう案内できちゃいます!エクアドルにお越しの方、一緒に行きましょう!!

2 件のコメント:

  1. すごい!本当に卵がたつなんて、信じられない!!私もいってみたいな~!!  先生くれぐれも、体に気をつけてください!!!!    byかほ

    返信削除
    返信
    1. かほちゃん☆
      ありがとう!外国での病気は本当につらいことがよくわかりました・・。
      どうして赤道で卵が立つんだろうね?赤堀先生にきいてみてください(笑)

      削除