2012年8月7日火曜日

はじめての1人バス

昨日は、初めて1人でバスに乗ってお出かけしました!行先は、キセントロという大きなショッピングモールです。間違えずに、乗れるかな?ドキドキドキ・・・

 キト市内の公共交通機関は、大きく分けて4種類あります。①トローリーバス ②エコビア
③メトロバス ④民営バス 今回のお出かけは、②エコビアと④民営バスを乗り継ぎます。

 バスに乗るときにの、日本との大きな違いは、バス停はあるけど、必ずしも止まってくれるわけではないのです。自分の乗りたいバスがきたら、タクシーを停めるように、片手を出して、合図を出します。そうでないと、もし降りる人がいなければ、そのまま行ってしまうのです。だから、次々とやってくるバスの窓についている表示を見ながら待ちます。でも、私が乗りたいバスはなかなか来なくって・・・やっと来たら、気づくのが遅くって、通り過ぎてしまうところでしたが、ギリギリ止めることができました!乗ったらすぐに、25センターボを払って、乗り込みます。

バス停(パラダ)。でも、乗りたいバスが来たら自分で停めます。

 そして、終点のエコビア・ターミナルに着いたら、乗り換えです。ここでも、前日にママに教えてもらった乗り場を確認して・・・よし、ここだ!!エコビアに乗れたら、あとは安心。エコビアは各駅停車してくれるので、駅を間違えなければ大丈夫!ちゃんと降りられました。やったね!
赤いのがエコビア。道路には、エコビア専用車線があるので、渋滞に巻き込まれません。
エコビアの駅。25センターボ払うと中に入れます。
エコビア専用車線。

 キセントロに着いたら、買い物しました。何度か来ているので、だいたいのお店の場所はわかります。欲しかったのは、長いズボンです。エクアドルの女性は、ぴったりしたズボンをはきます。日本でいう、スキニー、もしくはレギンスです。レギンスだけをはく勇気は、まだわたしにはありません・・・。日本でもおなじみのZARAがセールをやっていたので、黒いズボンを買いました。

 買い物が終わったら、フードコートでご飯を食べました。平日だというのに、夏休みのせいか多くの人でにぎわっています。普段あまり食べれないもの・・・と思って、ラザニアを食べました。チーズたっぷりでおいしかった!!しかし、この選択が、のちに私を苦しめることに・・・・
キセントロは3階建てです。とってもきれい!

たくさんの人でにぎわうフードコート。

 食べ終わると、ちょっと疲れてきたので帰ることにしました。行きとは逆に、エコビアに乗って、バスに乗り換えて・・・帰りのバスの課題は、バスを停めること!私の家の最寄バス停は、バス停の表示がないのです。だから、前にパパに教えてもらった建物がみえたら、次止まりますボタンを押します。ボタンを押しても音も光もないので、何度も押してしまったけど、ちゃんと止まってくれました。よったー!!バスを降りて、ほっとひといき。1歩大人になった気分♪

 ところが、この後思わぬ展開が!家について、30分くらいスカイプで話した後・・・なんだか頭痛と気持ちが悪くなってきました。最初は、横になっていれば治るかなぁとベッドに入ってみたのですが、どんどん気持ち悪くなるばかり。とうとう吐いてしまいました。昼に食べたのはラザニア。怪しいものではないと思うんだけど・・・。正露丸を飲んでみたけど、効果なし。水を飲んでもすぐに吐いてしまうので、水もママが心配して持ってきてくれたお茶も我慢して、食べたものを全部吐いて、夜10時半ごろようやく吐き気はおさまりました。

 実は、気持ち悪くなるのは2度目で、クエンカでも「みんなでクイ(テンジクネズミ)を食べに行こう!」と予定していた朝に気持ち悪くなり、結局クイをパスしてしまいました。でもそれは、正露丸を飲んだら夕方には食欲回復するほどすぐに治ったんだけど・・・。パパやママには、ラザニアにはチーズと油が入っているからねぇ・・・と言われたけど、チーズで気持ち悪くなるのかなあ?今も、目が覚めたのでこれを書いていますが、まだ本調子ではないかも・・・。せっかく今日はカウンターパートのカルメンと会う約束をしているのに!!もう少し様子を見て決めたいと思います。

7 件のコメント:

  1. お久ぶり!元気でやってるみたいだね!

    6日に31歳になった人です!
    体に気を付けて元気でがんばってね★

    赤ちゃんも大きくなってきたよ~!

    返信削除
    返信
    1. よーこし☆
      遅ればせながら、誕生日おめでとう!子育て忙しいのに、ブログを見てくれたなんて、うれしいなぁ。ありがとう!!

      削除
  2. かずのちゃん、お久しぶり!大丈夫?たまーーーにお腹にくるよね(笑)かずのちゃんのブログ読んでるといってみたくなるけど、ちょっと心配…。
    今日からようやく実家に帰ります!思う存分休んでこようと思ってまーす(^з^)-☆
    かずのちゃんも、体調に気をつけてね!
    典子

    返信削除
    返信
    1. のりちゃん☆
      ありがとう!ようやく、だいぶよくなりました・・・。自分が思っているより、自分は丈夫ではないのかも?やっぱり外国では体調管理に気を付けないと!と思ったよ。
      もう日本はお盆だね。大好きな家族とのんびりリフレッシュしてきてね!

      削除
  3. こんばんは!

    体、大切にね。と言ってもどの食べ物が自分に合う、合わないが分からないね・・・。少しずつ分かって来るのかな?お大事に!!

    久々にブログ楽しませてもらってます。

    オリンピックももうすぐ終わるけど、エクアドルのオリンピック熱はどうですか?

    テレビ中継とかハイライト放送とかあるのかな?

    日本選手の情報はもっぱらネット経由ですか?

    話は変わりますが、ホームステイで話が通じないストレス、わかります・・・。私は毎日英語で日記を書いて家族の人に読んでもらっていました。伝えたくても自分の語学力が十分でなく、伝えられないことが辛いって話もホストファミリーに伝えていました。

    ホームステイと言っても大学時代に6週間でしたが・・・。

    テレビ番組をみて、家族皆おもしろい所で笑っているのに笑えない自分がすごく悲しかったこと今でも覚えています・・・。

    今まで生きてきた文化が全く違うことは、お互い百も承知のこと。若干通じないほうがうまくいくこともあるかも。
    逆に日本人の家にホームステイする方がもっと違う意味で大変かも・・・。

    笑顔を絶やさず、元気に乗り切ってください!一乃ちゃんならできる!!

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん☆
      お名前がなくってわからないのですが・・・コメントありがとうございます。

      オリンピックは、いちおうテレビでは放映されていますが、エクアドルの選手はあまり活躍しないので、ほかの南米諸国の競技はテレビでやっています。なでしこの決勝は、ちょっと見ました。柔道もちらっと。あとは、ネットでチェックしてました。

      「伝えられないことが辛い」、同じです。伝えられないことで臆病にならずに、がんばります!

      削除
    2. ごめん!

      匿名は石原でした!

      ちょくちょく拝見してます!

      削除