2012年8月4日土曜日

パパと1日デート

今日は、週末です。といっても、何も予定はないしなぁ・・・と思っていながら朝ごはんを食べていたら、パパが、「今日は、セントロへ行こう!」と誘ってくれました。ここのところ、私以外の3人は忙しく、パパともそれほど話をしていなかったので、思わぬ誘い!ママは、やることがあるというので、パパと2人で出かけることになりました。

ホストパパの仕事は、どうやら学者さんみたいです。普段は、家にいて原稿を書いている日もあれば、取材をしにいろんなところへ出かける日もあり・・・。今は、ある大学の歴史についての本を書いているのだそうです。家族の中で、パパのスペイン語が一番聞き取りやすいです。きっと、私に合わせてゆっくりはっきり話してくれているのでしょう。

左がパパです。途中でアイスを食べました。博物館や教会では、簡単なスペイン語でいろいろ説明してくれました。

キトは、セントロ・ヒストリコ(旧市街)とノルテ(新市街)に分けられます。私が住んでいるのは、ノルテ、JICA事務所もノルテにあるため、セントロ・ヒストリコにはいまだ行ったことがありませんでした。セントロ・ヒストリコは、ユネスコ世界遺産の文化遺産にも登録されている、古い町並みが残っています。日本にいるとき、NHKスペシャルで放映された、俳優の向井理さんがエクアドルへ行った番組にも、セントロ・ヒストリコがでていました。あの場所に、行けるんだ!わくわく・・・。

バスとトロリーバスを乗り継いで約30分、まずは独立広場に到着!テレビで見た、向井理さんがいたところ!!思ったよりもたくさんの人でにぎわっていました。西側には、大統領府も見えます。セントロ・ヒストリコは、現代的なビルが立ち並ぶノルテとは全然趣が違い、植民地時代の建物や教会がならんでいます。クエンカのセントロに似ています。

白い建物が大統領府。独立広場はたくさんの人がのんびり過ごしていました。向井理さんも来たところ!!!
ああ、1年前にキトにいたら・・・

次に向かったのは、サンフランシスコ広場。ここには、南米一の歴史を持つサンフランシスコ教会があります。ほかの教会は撮影禁止が多かったのですが、ここは大丈夫だったので、何枚か写真を撮りました。なんていうか・・・すごく荘厳です。キリスト教には詳しくないし、正直宗教自体もあまり好きではないのですが、やっぱりこういうところでは、謙虚な気持ちになります。日本で有名な、サンフランシスコ・ザビエルの絵もありました。パパは、彼が日本にキリスト教を伝えたことを、ちゃんと知っていてびっくり!さすが歴史学者です。中の美術館には、宗教画がいっぱい。カトリックのイエス・キリストは、血を流しているものが多いので、正直うっとなりますが、やっぱりすごいです。でも、やっぱりここも撮影禁止。私の言葉じゃうまく伝えられません・・・。

サンフランシスコ広場。独立広場よりは、ちょっとのどかです。でもやっぱりたくさんの人!!
音楽のステージがあり、ずっと音楽が流れていました。
高校生バンドによる、エクアドル音楽です。

サンフランシスコ教会の中。言葉では言い表せないけど・・・とにかく豪華!!
おしゃれな人たちがいっぱいいると思ったら・・・結婚式でした。

そして最後は、キト市博物館に行きました。ここは、スペインがエクアドルを占領して、そこから独立する様子が展示されていました。つい今見てきた独立広場やサンフランシスコ広場が建設される様子などが描かれていて、すごく興味深かったです。

スペイン人がインディヘナ(先住民)を侵略している様子。下のほうにいる兵隊がスペイン人です。
セマナ・サンタ(聖週間)には、こんな行列があるのだとか。

そして、びっくりなのがこれら博物館の入場料がすべて無料だということ!8月10日はエクアドルの独立記念日なので、今は全部無料だそうです。ラッキー!

そんな感じで、パパの1日観光ツアーが終わりました。ここのところ、ニート生活の上、家族のスペイン語もわからずちょっともやもやしていたので、いい気分転換になりました。パパ、グラシアス(ありがとう)!!!

途中ふと私が「赤道記念碑にはどうやって行くの?9月にまた隊員がキトに集まるから、その時に連れて行ってあげられるように覚えたいの。」と言うと、「じゃあ明日行こう!」と言ってくれました。明日も、パパとデートみたいです。気を遣わせているのかなぁ、悪いなぁ、とも思うけど・・・やったぁ!!地球の真ん中をまたいできます!!

0 件のコメント:

コメントを投稿