2012年8月19日日曜日

夜のマラソン大会

 昨日の夕方、昼間お出かけしていてちょっと疲れていたので、ベッドでごろごろしていると、ママが「私の弟が、今夜マラソン大会の応援に誘ってくれたの。夜のキトはきれいだから、行きましょう!」と誘ってくれました。夜にマラソン大会!?よくわからないけどキトの夜景は好きだし、もちろんついて行くことにしました。

 エクアドルでは、マラソンは大人気スポーツです。スポーツ用品店に行くと、サッカーの次に大きな売場面積を占めています。マラソン大会も、各地で頻繁に開催されているそうです。

 18時半ごろ、ママの弟とその奥さんが、車で家まで迎えに来てくれ、車にのりこみました。18時半はまだ明るいのですが、車でセントロへ向かううちに、だんだん暗くなってきました。夜のセントロは初めてです。

 車で30分くらい走ると、周りの風景がだんだん変わってきて、セントロに着きました。前にも書いたけれど、私が住むノルテとセントロは、全然違います。セントロは、ユネスコ世界遺産に登録されているほど、植民地時代の建物が並んでいて、とっても素敵。そして夜はライトアップされて、とってもロマンチック。日本と違い、ネオンはないし、街灯もオレンジ色なので、美しさが引き立ちます。以前パパといった、独立広場もサンフランシスコ広場も、にぎやかな昼間と違い、夜は落ち着いた雰囲気です。

夜のセントロ。街灯が明るすぎないので、雰囲気があります。

夜の大統領府。

夜の独立広場。

夜のサンフランシスコ広場。

夜の教会。

 1時間くらい買い物をしたり、まわりを散歩したりして、私たちは、2キロ地点の広場の階段に陣取りました。ここで初めて、今日はこのママの弟夫婦の娘さんが出場するのだということを知りました。きっと最初に話していたんだろうけど、聞き取れなかったみたいです・・・。夜のキトは、気温15℃くらい。みんなコートやダウンを来ています。「どうして夜は寒いのにマラソン大会をするの?」ときくと、「さあ・・・。夜のセントロはきれいだし、昼間は日差しが強いからじゃない?」なるほど・・・でも選手たちも寒そう。応援も寒い・・・。

 20時、選手たちがスタート!すぐに、2キロ地点のところまでランナーの集団がやってきました。ママと弟夫婦は、一生懸命に娘を探しますが、2キロ地点なのでまだみんな団子状態。1人1人見分けるのはなかなか難しい。名前を大声で呼んで「いたら手を挙げて!!」と叫んでいますが・・・果たして見つかるのか!?

 待つこと15分くらい・・・いました!!!娘さんも気づいたみたいで、大声で叫びながら走っていきました。寒い中待っていたかいがありました!!よかった。
道端で応援する人たち。白いのが、市民ランナーたちです。ものすごい人数!

 その後、カフェでコーヒーを飲んで帰りました。そういえば・・・エクアドルには「スターバックス」はありません。行ったのは、キトに数店舗ある「フアン・バルデス・カフェ」です。雰囲気は、スターバックスそっくり。コーヒーに加えて、フラペチーノのようなものも、ケーキもあります。もちろん、コーヒー豆はお隣コロンビア産。私はラテを注文したら、上にたっぷりクリームがのっていてびっくり。でもおいしかった!!

フアン・バルデス・カフェ。スタバと似た雰囲気のおしゃれなカフェです。

 楽しそうに走るランナーたちをみて、私も何か運動してみたくなりました。キトにきてから、移動はバスだし、家にいることが多いし、完全に運動不足です。活動が始まって、自分の生活リズムがつかめたら、何か始めたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿