2012年8月20日月曜日

ついに・・・初出勤!

 今日、やっとニート生活から抜け出し、社会人生活をスタートさせました!ついに、職場に行くことになったのです。前々から、ママと月曜日には行こうという話をしていて、カルメンにメールをしたところ、彼女も月曜日には来るということだったので、初対面です。

 ちなみに、エクアドルの学校は朝が早く・・・なんと朝7時から授業が始まります!!これは、小学校も同じ。今日はバスで行くことになっているので、6時20分頃家を出ました。久しぶりの早起きだったけど、意外とすっきりと目覚めました。 

 私がこれから1年7か月お世話になるのは、「教員養成校マヌエラ・カニサーレス」というところです。坂の上にある学校で、キト市街が見渡せます。
学校の看板。
教員養成学校「マヌエラ・カニサーレス」と書いてあります。

学校の前の道路。

学校の用務員さん(住み込み)が飼っている犬。
犬は大好きだけど、噛まれたら大変なことになる(狂犬病の恐れがある)ので、触れません。一緒に遊びたいのに・・・。

バレーボールのコート。

学生たちが学ぶ教室。

子どもたち用の遊具。

子どもたちの菜園。

屋根から見た景色。天気がいいとほんとうにきれい!!

 6時50分くらいに到着したら、いろいろな人に紹介されました。会う人会う人、名前を言われてハグのあいさつをするのですが・・・もちろんいっぺんには覚えられません。そしてあちらも、「カズノ」と言っても、「カスノ」になってしまいます。「ズ」の発音は、難しいみたいです。でも、「かすの」じゃあまりにも・・・なので、近くの人にだけ、「ズ」の発音を練習してもらいました。

 そして、やっと、やっと、カルメンに会えました!!夏休み→私の体調不良→となかなか会えなかった、私の相棒となる算数科の先生です。JICAの研修生として、札幌で4か月間算数の指導法の研修を受けていたそうで、日本の算数指導法をエクアドルに紹介したいと意欲満々です。

 そうこうしているうちに、職員会議が始まるとの放送があり(予定表には7時からと書いてあったけど)8時ごろ、会議が始まりました。議題は、新年度の指導計画について・・・だと思います。もちろん、内容はさっぱりわからず、2時間睡魔との闘いでした・・・。それぞれの先生に担当授業が配られ、それについて何人かが意見を言う・・・というものだったと思います。ほんとにわからないので、想像しかできません・・・。

 とにかく、会議が終わったあと、カルメンともう1人の算数科の先生、ホルヘと話し合いをしました。ホルヘは、とっても穏やかで優しそうな先生です。カルメンがホルヘに、夏休み中に考えたというプロジェクトの説明をし、その後やってみたい4つのことを教えてくれました。それを聞いて、カルメンは何がしたいのか、何を変えたいのか、やっとイメージがわいてきました。その4つとは・・・

1.問題解決学習
2.板書計画(黒板の使い方)
3.教材研究
4.授業研究

 特に、問題解決学習をやってみたいとのことでした。これを3月までに・・・と言っていたけど、それは難しそう。特に、問題解決学習は、子どもたちも慣れていかないとなかなかうまくできないことだし・・・。でも、挑戦することは大事!!

 ホルヘが、問題解決学習のイメージがわかないみたいなので、カルメンが本を貸し、それを読んでまた話し合おうということになりました。

 そしてその後は、カルメンが日本で受けた研修について話を聞きました。カルメンが日本で学んだ内容というのは、ほとんどが私が6年間の教員生活で学んだこと。しかも、1、2年目によく言われたことです。たとえば、板書の仕方なんて、基本中の基本。ふと疑問に思って、「エクアドルではこうしないの?どうなってるの?」ときくと、カルメンは一言、「カオス」と答えました。カオス?!先生たちは、書きたいことを書きたいところに書いていて、計画はないそうです・・・。どひゃー!!先日の中間発表でも先輩隊員たちが苦労した話をききましたが、どうやら現状は想像以上みたいです。

 でも、私が恵まれてると思うのは、私が教員養成校に配属されたということ。現役の先生方は、やっぱり経験とプライドがあるので、なかなか自分のやり方を変えられないそうです。でも、学生は経験がない分、素直に受け入れてくれそうです。そして、日本のやり方を学んだ学生たちが、エクアドル各地で先生になって新しい教え方を取り入れてくれたら・・・今までは、「小学校で、子どもたちに直接授業をしてみたかったな。」と残念な気持ちだったけど、いろいろな話をきくうちに、考え方が変わってきました。先生を育てるっていう仕事も面白そう!!

 とりあえず、9月に学校が始まったら、同じ敷地内にある小学校の授業を見せてもらおうと思います。現状がわからないと、何をどう変えたらいいのか、さっぱりイメージがわかないので。

 そうこうしているうちに、3時。勤務終了です。まだ昼間!!今日はJICA事務所に用事があったけど、明日から仕事の後何をしよう・・・。平日にこんなに時間があるなんて、早起きはつらいけどラッキー!!

2 件のコメント:

  1. いよいよ、お仕事がはじまったんですね!!日本はいま24時間テレビがもうすぐ!!というところです!!しゅくだいがおわらな~いよ~!!!!!!たすけて~!!!!!っていうかんじで~す!!がんばってください!!                            byかほ

    返信削除
    返信
    1. かほちゃん☆
      24時間テレビが終わると、いよいよ夏休みも終わり・・・という感じですね。小学校最後の夏休みは楽しかったかな?宿題はちゃんと終わらせてね!まだ10日あるから大丈夫!!

      削除