2012年8月18日土曜日

中間報告会

 書きたいことがたまってしまったので、1つずつ書いていきます。

 金曜日は、中間報告会がありました。もちろん、私が発表するのではありません。まだ活動始まっていないし。23年度1次隊と2次隊の先輩隊員の発表会です。ちょうど1年先輩の彼らは、活動を初めて約1年。2年の任期の中間地点として、それぞれの活動報告をするのです。しかも、スペイン語で!!

 基本的には自由参加なのですが、私たち24年度1次隊は、「勉強になるからぜひ」と急きょ1週間前に参加が決まり、9月まで会えないと思っていた同期の仲間たちとも、3週間ぶりに会うことができました。どうやら、エクアドル訪問中の外務副大臣が報告会にいらっしゃるとのことです。

 久しぶりに仲間たちと会って、お昼ごはんを食べました。たかだか3週間ぶりなのに・・・でも、それぞれが任地に行って、別々の生活を始めてから初めて会うのです。しゃべりたいことも聞きたいこともたくさん!!まあ、私はニートなので、一番のニュースは1週間寝込んで3キロ体重が減り、胃が小さくなってあまり食べられなくなったことですが(笑)ご飯を半分くらい残してしまい、みんなを驚かせ(悲しませ)ました。

 そして、中間報告会へ。会場は、立派なホテルの最上階。会場についてみると、想像以上にきちんとしていて、びっくり。こんな雰囲気の中でスペイン語で15分もプレゼンをするなんて・・・こりゃ大変だ!!
隊員に加えて、それぞれの同僚も参加しているので、結構な大人数です。
外務副大臣が、15分ほどいらっしゃいました。

 そして、発表が始まりました。職種はいろいろで、私と同じ小学校教諭はもちろん、養護、自動車整備、薬剤師、村落普及員、コンピュータ・・・小学校教諭は、ほとんどが算数の教え方についてなので、だいたい(といっても6割くらい)理解できたけど、それ以外の職種はさっぱりわかりませんでした。パワーポイントがあるので、写真があればなんとなくイメージできても、文字ばっかりだとさっぱり・・・・。先輩隊員のみなさんがスペイン語ですらすら話されているのをみて、1年後、私もこうなってるのかな?なれるかなぁ?なってるといいなぁ・・・・。
 
 その後は、夕食会。初めて会う先輩隊員のみなさんと、おしゃべりすることができました。一番新入りなので、初めて会う人ばかり。同じキト在住の隊員さんともお会いすることができました。今後、お世話になります!!!

 先輩隊員の中間報告を聞いて、語学と文化の壁を乗り越え、自分にできることを1つずつ実行していったことがよくわかりました。これから、私に何ができるのかな?誰かの役に立てるかな?不安と期待でいっぱいになりました。

2 件のコメント:

  1. こんばんは!

    今一つコメントの送り方がよく分からないままです・・・。

    報告会の報告者の姿は、1年後の一乃ちゃんの姿なんでしょうね・・。

    夢を実現している姿が本当にすばらしい!

    体の調子が悪くなった後、大変だったのね。しかしノロにクラスの半数がなってもへこたれない人がダウンするとは相当なもんだ・・・。

    これからそこに住むことによってどんどん抵抗力がついて、強くなれるのかな?

    強くなれそうな気がするけど・・・。

    とにかく体大切にね!

    もうすぐ夏休みが終わる・・・。運動会に向けて暑さとの戦いが始まる~。

    石原


    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!!

      やっぱり日本人は、普段清潔なものばかり食べているので、細菌に弱いんだそうです。健康には自信があったんだけど、エクアドルでは残念ながら通用しないみたいです・・・。

      削除