2012年8月27日月曜日

ちょっと戸惑っていること

 戸惑っているっていうか、困っているっていうほどではないんだけど・・・最近ちょくちょく思うこと。

 ここエクアドルは、公用語がスペイン語なのですが、当然英語が話せる人もいます。たとえば、私のホストファミリーの兄弟2人は、二人ともアメリカやカナダに留学経験があり、スラスラ話せます。職場にもいます。決して多くはないけれど、10人集まれば1人は話せるっていうくらいの割合でしょうか。

 そういう人は、初対面であいさつするときに、必ず「英語は話せる?」と聞きます。もちろん、「はい。高校の時に1年間交換留学でアメリカに行ってたから。」と返事をすると、その人はずーっと私に英語で話しかけてくるのです。

 もちろん、彼らは親切心なんでしょう。「スペイン語がまだよく理解できないから、英語で説明してあげよう」という配慮。それはちゃんとわかってる!、実際英語は、中高6年間と、大学でちょこっと勉強したし、アメリカとインドに住んでいたから、まだ勉強を始めて4か月のスペイン語より英語の方が理解できます。話すのは、もう単語がぱっと出てこなくなっちゃったけど、聞いたり読んだりは英語の方がまだよくわかる。でも・・・・・私はスペイン語を勉強したいの!!って言えればいいんだけど、なぜか言えない・・・。

 今夜も、現在アメリカ在住で一時帰国中のパパの弟、フェルナンドおじさんが家にきて、やっぱり私には英語で話しかける。でも、私は全部スペイン語で答えていました。一緒に来たメルセデスおばさんと話しているときに、「わからない?フェルナンドに英語で説明してもらおう」というので、彼女には思い切って「待って!私はスペイン語を覚えたいの!」と言って、部屋から電子辞書を持って行きました。そしたら、彼女は理解してくれたみたいで、フェルナンドが英語で話したときに「彼女、スペイン語がいいんだって」と言ってくれたのに・・・フェルナンドは最後まで英語でした・・・。

 職場の英語が得意な先生も、やっぱり私に英語で話しかけます。スペイン語で返すと、「どうして英語を話さないの?」と言われてしまい・・・私は苦笑いでした。

 エクアドルでは、要望ははっきり言った方がいいと言われていたので、わがままと思われてもいいや!と好き嫌いや行きたい、行きたくないという気持ちははっきり伝えているつもりです。だけど、これは相手の親切心がわかるだけに、なかなか本人に直接伝えられないのです・・・。

 英語で話しかけられると、ちょっと困った顔になってしまっているはず(私は気持ちがすぐに顔に表れてしまうから)だし、常にスペイン語で返しているんだから、そろそろ気づいてくれないかな~と思っているんだけど、やっぱり言葉で伝えないとわからないみたい。空気を読む、というのはここではないのかも。

 ということは・・・うん、やっぱり直接本人に言うしかない!!フェルナンドはもうすぐ帰国しちゃうからともかく、職場の先生にはちゃんと伝えないと!!「スペイン語を早く覚えたいから、スペイン語で話したい」って!!

 ちょっと話は変わって・・・私の周りは、「指さし会話帳」をコピーした人たち中心に、最近日本語ブームです。朝は「おはよう!」といろいろな人が私がいる部屋に顔を出してくれます。エクアドル人同士でも、「おはよう!」と言いながら、ほっぺにキスをしてあいさつしてます。帰りは「さよなら!」と遠くにいても大声で呼んでくれます。そういうのは、やっぱりうれしいな。

3 件のコメント:

  1. 英語しゃべれてうらやましいけどそんな悩みが…でも確かにやっぱりスペイン語を勉強したいよね。ちゃんんと言ったら分かってもらえるよ!
    日本語を教えてとよく言われるけど、いまいち何をどう教えたらいいのかが難しい…。今度、指さし会話帳見せてください~!

    返信削除
    返信
    1. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    2. はなちゃん☆
      ありがとう!そうだよね、ちゃんと言わないと伝わらないよね!!英語がしゃべれるっていうより、聞いてわかる程度なんだけどね。

      指さし会話帳、今度の3か月オリで持っていくね!!

      削除