2012年7月4日水曜日

スペイン語でスペイン語の勉強中

 クエンカに移動してきて、語学学校が始まって、ようやく自分の生活のペースがつかめるようになってきました。授業は、午後2時から6時なので、午前中はわりとゆっくり過ごせます。といっても、9時には家族が誰もいなくなってしまうので、午前中も徒歩20分くらいの学校へ行くようにしています。そこに行けば、隊員の誰かはいるので、おしゃべりしたり、勉強したりしています。一人で道を歩くのも、最初は緊張したけれど、最近ようやく慣れてきました。


 ここエクアドルでは、道を歩いていると男の人がよく声をかけてきます。若い人だけでなく、おじさん、おじいさんも。さすがラテン!一番よく言われるのは、「チーナ!」これは、中国人という意味です。特に差別的な意味はなく、気をひきたくていうのだとか。こっちの人にしてみれば、中国人も日本人も同じですから。あとは、ピーっと口笛を吹いてきたり、投げキッスをしてきたり、車からクラクションを鳴らしてきたり・・・「すべて無視して大丈夫」と言われているので、「話しかけないでオーラ」を出して歩いています!でも、日本ではないことなので、ちょっとうれしかったりして(笑)

  語学学校は、外国人向けのスペイン語学校です。だから、学校には私たち以外にもたくさんの外国人(エクアドル人からみて)がいます。すごくおしゃれで、居心地がいい学校です。紅茶やコーヒーは飲み放題、お菓子も食べられるので、ついついお腹いっぱいになってしまいます。帰ったら夕ご飯があるのに・・・。
学校の入り口。左にあるピンポンを押して、「オラ!(こんにちは)」というと、鍵を開けてくれます。
2階の様子。ソファーや植物があって、とっても快適。
休憩時間の様子。日本人は私たち協力隊だけ。ほかは、アメリカ人のようです。
授業は、1クラス4名です。スペイン語の勉強を、スペイン語でするわけですから、知らない単語が出てきて、「これ、どういう意味?」って質問しても、スペイン語で説明されます。駒ヶ根の先生もメキシコ人だったけど、少し日本語がわかりました。ここの先生は、まったくわかりません!だから、わからない言葉が出てきたら、ほかの知っている言葉で言い換えてみたり、例文を作ってみたりして、「こういうこと?」って質問しています。それでもわからなかったら辞書を引いています。駒ヶ根でたくさん単語を覚えて、「これだけあれば、日常会話は大丈夫だろう!」と思っていたのに、まだまだ新しい単語が日々増えていっています・・・そして、こちらが言いたいことはなんとか伝わるのに、相手が言っていることが全くわからない・・・ということが時々あります。まあ、しょうがないね!
教室はこんな感じ。4人と先生で勉強しています。私が最年長だけど、わからないときは、遠慮なく聞きます。
だって、わからないんだもん!!気軽に質問できるのは、4人だからこそ!!
私たちの先生、ガビー。美人さんです!とても熱心に教えてくれます。
おしゃべり好きなので、しゃべりはじめると止まらない!私もしゃべるために、がんばって口をはさんでいます(笑)
今日は、帰りに思い切って寄り道して、友達が見つけたというパン屋さん(パナデリア)に行ってみました!!この街には、パナデリアがいっぱいあるんだけど、今まで見た中で一番おしゃれなお店でした。パンの種類もいっぱいで、大興奮!!クリームが甘すぎず、おいしかったです。おしゃれなカフェテリアもたくさんあるので、もっと探検したいなぁ!
外観は、一軒家。
クッキーもこんなに種類が!!
パン1個30円くらい。安くておいしい!
明日の午前中は、学校で私達のために料理教室を開いてくれるそうです!たくさん写真をとってきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿