2012年7月6日金曜日

おうちの台所

昨日は、語学学校で料理教室がありました・・・が!!途中でカメラの充電がなくなってしまい、完成品を撮影することができませんでした。なので、友達にデータを分けてもらおうと思います。データが手に入ったら、アップします!

ということで、今日はホストファミリーの台所を紹介しようと思います!

 私のホストファミリーのママは、朝から晩まで超多忙!パパと同じ事務所で働いています。その上、この家にはお手伝いさんがいないので(他の隊員のホストファミリーには、いるところもある)家事を全部一人でしています。朝起きたら、掃除、洗濯に加えて、お昼ご飯も用意します。なぜなら、前にも書きましたが、お昼ご飯は1日のうちで一番大事で、家族全員がそろって食べるのです。一般的に、12時から2時までがお昼休み。時間が限られているので、下ごしらえをしておくのです。家に帰ってくるのが、12時半くらい。そして、急いで仕上げを始めます。そして、1時過ぎにいただきます!スープとメインが一般的。ママは、私たちと一緒にスープを飲みながら、同時にメインを用意します。メインは、このおうちでは肉、米、イモか豆ということが多いです。
この日のお昼はフライドポテト(パパス・フリトス)

お米は、鍋でたきます。この日は豆入り!
お肉は朝からゆでていました。
ユカイモのスープ(ソパ)
ハンバーグ(アンブルゲッサ)、フライドポテト(パパス・フリトス)、ご飯(アロス)
ブロッコリーとにんじんもあります。
そして、ジュース。ここエクアドルでは、ジュースは全て手作り!つまり、果物をミキサーにかけて作ります。朝は、トマトやにんじんなどの野菜ジュースが多いです。お昼は、みかん、ライム、などなど・・・。そして、大量の砂糖!!ザザーっと勢いよく入ります!!そして昨日気づいたのですが・・・水は水道の蛇口から直接入れていました!!語学学校では、「水道水は飲んではいけません。もしおうちにボトルがなければ、水道水を15分以上沸騰させてから飲みましょう。」と言われていたのに!!!でも、これまでお腹の調子はとっても良いので、ここクエンカの水道水は私に合っているんでしょう!うん、今更気にしない!!
勢いよく回るミキサー。中には、果物と砂糖がたっぷり。
この日はライムジュース。おいしい!
夜は、日によって違います。うちのママは、毎晩作ってくれますが、他のホストファミリーは、お昼ご飯の残り物だったり、パンとコーヒーだけだったり、ホットドックやサンドイッチだったり。時間も、10時くらいだったりします。夜は軽く、というのがエクアドル流のようです。


 食べ物について、隊員のみんなで話していたら、気づいたこと。まず、油と砂糖が多いこと!!私はまだ見たことがないのですが、ここエクアドルではご飯をたくときに油を入れているそうです。あと、エクアドルにはパナデリア(パン屋)が多いのですが、そこのパンにはバターがたくさん入っているそうです(元パン屋の隊員によると)。その上、野菜も少ないので、そりゃ太ります!!でも、エクアドルのご飯はおいしいから食べちゃうし・・・とにかく運動しようと、今は授業のない午前中も片道20分かけて語学学校へ通っています。効果あるかな???


 ブログをごらんのみなさま。時々載せる私の写真で、「太ってきた!」と感じたら、遠慮なくコメントください。ここには体重計もなさそうなので・・・。

 外国に住む上で、「何でも食べられる」というのはかなりの武器になると、私は考えています。やっぱり、外国人がその土地のものをおいしく食べていると、うれしくなりますよね?ここの家族も新しい料理が出るたびにいつも「これ、好き?」と聞いてくれるのですが、昨日はママに「あなたは何でも食べるわね」と言われました。好き嫌いないように育ててくれた両親に感謝です!

0 件のコメント:

コメントを投稿