2012年7月24日火曜日

クエンカーノの休日

最後の週末、日曜日について。この日は、グアラセオという街に連れて行ってもらいました。ここ2週間、大学生の子どもたち2人が試験で忙しく、なかなか家族でお出かけする機会がなかったのですが、試験が終わったのでついに!クエンカーノ(クエンカ人)らしい休日です。

クエンカーノらしい休日というと、前にも書きましたが、休日は郊外の田舎町でのんびりすることだそうです。確かに、日曜日のセントラル(中心街)は、お店も閉まっていて人もまばら。いったいクエンカーノたちはどこへ行ってしまったんだ?!

ということで、朝9時に家族4人(お兄さんは忙しいので不参加)と私で車に乗り込み、出発!グアラセオは、車で45分です。

そして着いたところは・・・なんと友達の別荘!クエンカーノたちは、別荘を持っていることは普通だそうです。でも、別荘とはいえ、外見も内装も豪華!ここに、今日は仲良し家族40人近く集まるのだとか!!みんな入れるの?と思ったけど、リビング・ダイニングはもちろん、ポーチにも庭ににもいすがたくさん並んでいるので、大丈夫みたいです。
お友達の別荘です。庭にはアボガドの木やたくさんの花が植わっていました。
ここの家族は、夏休みはしばらくここに滞在しているそう。

男性たちはトランプ、子どもたちは庭で遊んだり散歩したり、私はママ達と散歩したり、お手伝いをしたりしました。そして、初めてくるみ割りに挑戦!手にぶつけないように気をつけながら、石をくるみに打ちつけ、中身を取り出しました。結構集中していたら、疲れました・・・
ホストファミリーの仲良し家族の女性たち(の一部)。英語の教員という人が何人かいて、英語で話しかけられたけれど、スペイン語のほうがさきに頭に浮かんでしまって、うまく話せませんでした。まだ英語のほうが得意なはずなのに、頭の切り換えが難しい!
今回の最年少参加者(18ヶ月)。ちょこちょこ歩き回るので目が離せない!水が触りたいと泣いていました・・・。

そして、お昼ご飯。朝から煮ていた鶏肉と、誰かが持ってきてくれたマカロニサラダと、お米と、ジャガイモ。鶏肉、とってもおいしかった!!


朝から煮込んでいた、約40人分の鶏肉。
それぞれの家族が持ち寄りです。うちの家族は、じゃがいも担当。


そして、少しお昼寝をしてから、ママに誘われてお散歩に出かけました。別荘から10分くらい歩いたところが、公園になっていて、子どもたちが遊んでいたり、ひなたぼっこでのんびりしている人たちがいました。そして納得!週末に街からいなくなった人々は、ここに来ていたのです!!
のどかな雰囲気!


そして、ロセロというジュースと、ケサディジャというお菓子を買ってもらいました。ここの名物だそうで、私の後に来た人たちも、同じ組み合わせを注文していました。両方とも甘くっておいしい!!
ロセロ。何かのフルーツが入っている、ミックスジュースです。
何のフルーツかは、聞いたけれど忘れてしまいました。初めての味です。
ケサディジャ。卵のケーキを、パイの皮で包んだようなものでしょうか。
なつかしい味がしました。
そして、家に戻ったら、女性たちが作ったノガダというお菓子が完成していました。先ほど私が一生懸命割ったくるみと、砂糖を溶かしたものをまぜた甘いお菓子です。出来立てはあったかくておいしい!でも、ものすごく甘いので、3つくらいで限界!
ノガタ。おいしいけど甘い・・・。

夕方になって、道路が込む前に私たちの家族はクエンカに帰りました。他の家族は、まだ残って夕食を作って食べていたそうです。

このグアラセオのほかにも、インディヘナ(先住民)のアクセサリー作りで有名な街、機織で有名な街など、郊外の町はいくつかあります。また機会があったら行ってみたいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿