2012年7月10日火曜日

ギャビーとのおしゃべり

スペイン語の授業中は、勉強のほかにもいろいろな話をします。先生のギャビーはおしゃべりが好きで、よく脱線しますが、そのおかげでエクアドルのことを色々知ることができます。そのいくつかを紹介します。

①体重計が・・・ない!
休み時間に、隊員みんなで「こんなに甘いものばかり食べているから、絶対に太ってるよね。でも、おうちに体重計がないから量れないよねぇ。」という話をしていました。私も、そろそろ体重が気になり始めているのですが、知るすべがありません!!

ギャビーにきいてみると、「体重計は、普通の家にはないよ。」よっぽど健康に関心がある家でないと、体重計はないんだそうです。「じゃあ、高いの?」ときいてみると、そうでもないそうです。体型は気にしないのかな??でも、クエンカの人たちは、それほど太っていません。ギャビーもスタイルがいい!なのに、「私は、もうちょっとおしりにお肉がほしいの。だけど、食べても太らなくって・・・。」ってなんて贅沢な悩み!!!!

②自己責任?!
隊員のホストママが、市場でイヤリングをとられたのだそうです。市場を歩いていたら、後ろからコロンビア人(話し方でわかったそう)が、肩をひじで思いっきり打って、耳からイヤリングをはずしたんだとか・・・。クエンカは安全な街だと思っていたのに、ショックでした。しかも、市場で?!人がたくさん見てるんじゃないの?!

この話を授業中にすると、いつも素敵なイヤリングをつけているギャビーは、「私は、市場とか人が多いところに行くときは、金や銀のイヤリングはしない。フェイクとか、プラスティックのをするよ。それは、私たちの責任よ。」うーん、そこまでしなきゃいけないのかぁ。市場も、日曜日は人が多く、それだけ危険もあるそう。このママも、すぐ近くにだんなさんと息子さんがいたのに盗られたそうです!気をつけないと!!

③出稼ぎ
エクアドルから、アメリカへ出稼ぎに行く人が多いそうです。事実ギャビーも、2歳のころからお父さんがアメリカへ行っているので、お父さんの顔を覚えていないそうです。だけど、お父さんがアメリカからお金を送ってくれるおかげで、大きい家に住めるのだそうです。とっても話題が豊富で知的なギャビー、その教育も、お父さんのおかげなんだろうな。でも、お父さんと会えないのはやっぱりさびしいだろうなぁ。


クエンカに来て2週間、何でも売っていてなんでも買えるので、「ここは途上国?!ほんとに協力隊は必要なの?!」って思うこともあります。だけど、やっぱり内側には色々問題を抱えているようです。これから任地へ行って、活動を始めたら、もっと色々なことが見えてくるのだと思います。

きょうのお菓子。
3種類のオレオを見つけました!
上がおなじみ、普通のオレオ。
真ん中は、片側はオレオ、反対側は普通のクッキー。クリームも半分ずつ。
下は、クリームもチョコレート。


横からみると、こんな感じ。
私のお気に入りは、真ん中の!ハーフ&ハーフってところでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿