2012年7月25日水曜日

首都キトへ!!

今日は、クエンカからキトへ移動してきました!!

 午前中は、語学学校で最終試験がありました。朝起きて、ホストファミリーとの最後のお別れをし、8時から筆記試験です。試験後は、プレゼンテーションです。テーマは、日本についてと、エクアドルについて。私のテーマは、「日本の教育について」と「エクアドルの食べ物について」です。昨日1日、模造紙に写真を貼り付けてポスターを作りました。しかも、くじ引きの結果、7人中7番目!文章は全部覚えられなかったけど、カンペを見ながら、それほど緊張せずに臨むことができました。

写真を見ながら、スペイン語でがんばりました!


 試験後は、先生方とお食事会です。お肉のおいしいお店に連れて行ってもらいました。食事後は、先生方とも最後のお別れです。美人な先生が多かった語学学校は、いつも女子会のような雰囲気で、楽しく勉強ができました。本当に感謝です!

美人ぞろいの先生方。

 3時発の飛行機で、1ヶ月ぶりのキトへ!途中、窓から雲を突き抜けて頭を出すアンデス山脈の山々が見えました。おそらく、標高4000m級です。きれい!!

雲からひょっこり顔を出す山。奥にももう1つ見えます。


 連絡所(JICAが借りている隊員のためのアパート)に到着後、安全対策オリエンテーションがありました。それぞれの任地についての説明があり、私のおうちはキト市北部で、比較的治安がいいところだということです。ただ、通勤にはバスを2本乗り継がねばならず、30分かかるのだとか!キトって広い!!

 明日1日も、JICA事務所でオリエンテーションがあり、金曜日に任地に向けて出発です。駒ヶ根から3ヶ月一緒だった、エクアドル隊の6人とも別れ、いよいよ1人です。不安もあるけど、早く定住したい気持ちもあるので、やっぱり楽しみです!!

 

4 件のコメント:

  1. ついに一人での生活が始まるんですね。
    何事もなく、無事に任期を終えられることを願います。

    先生の笑顔はとってもチャーミングだから、キトの人たちにもすぐに受け入れてもらえるはず!

    頑張れ~!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!

      一人というか、ホームステイなので、家族は一緒ですが、日本人が周りにいないという意味では自立のときです!

      言葉が十分にできないので、愛想だけはよくしないと(笑)。がんばります!!

      削除
  2. 7月28日、今日は毎年すごく楽しみにしている隅田川花火大会です!!!!!
    先生のブログを見てて思ったことがあります!!!それは、食べ物についていっぱい書いているから食べ物に興味があるんだなって思いました!(笑)   かほもたべものにはとっても興味があるから毎回とっても楽しみにみています!!!!!!!がんばってください!!!!!!!!                                    byかほ

    返信削除
    返信
    1. そっかぁ、もうそんな時期ですね。隅田川花火、私も大好きです。

      食べ物は、もちろん大好きです!!!人生の楽しみといっても過言ではないと思います。でも、やっぱり日本食はおいしいよ。さらに健康的!

      削除