2012年7月8日日曜日

やっぱりサッカー大好き!!

今週末は、わりとのんびり過ごしました。

 土曜日は、午前中に同期隊員6人で、博物館に行きました。なぜ朝からかというと、エクアドルでは博物館は土曜日の午前中まで。日曜日はお休みなんです。これは、レストランやお店も一緒。
中央銀行博物館。地下には、昔のエクアドルのお金が展示されています。

 この博物館は、エクアドル各地の人々の暮らしがよくわかり、興味深かったのですが・・・なんと館内撮影禁止!フロアには、警備員のお兄さんまでいました。残念!一番の見所は、アマゾン地域の首狩り族が作った、本物の人間の干し首でした!ぎゃーーー!!気持ち悪いけど、怖いもの見たさにまじまじと見てしまいました・・・。スペイン語の説明はよくわからなかったけれど、どうやら中をくりぬいて(!)何か液体を入れて作っていたようです。大きさは人形サイズに縮小されています。

 そして・・・横川のみなさま、この写真に見覚えはありませんか??

2年前の運動会「東京スカイツリー音頭」のリボンと同じ!!
 これだけは、横川の皆様に見せたくって、警備員のお兄さんの目を盗んで、こっそり写真を撮ってしまいました!!これが何かお祭りに関係あるのか・・・今のスペイン語力では理解できませんでした・・・。

 博物館の裏は、遺跡と公園になっていました。やっぱりクエンカはきれいな街です。

広ーーーい遺跡!写真にうつっているのは、エクアドル隊最年少22歳の2人です。
 そして日曜日。今週末はクエンカで大きなサッカーの試合があるということで、私のホストファミリーの息子さんたちは、前々からとっても楽しみにしていました。「クエンカ対バルセロナ」の試合です。家族で弟のパウルくんだけがバルセロナファン、あとはみんなクエンカのファン。「バルセロナ」っていうから、てっきりスペインのチームがエクアドルに来ているのかと思っていたら、エクアドルの一番の大都市グアヤキルのチームがバルセロナだということに、試合が終わってから気づきました・・・。
いつも仲良し兄弟も、今日はライバル同士!!
 とにかく、何かのリーグの最終戦がクエンカで行われるということで、土曜日朝発売のチケットを買うために、金曜日の夜から徹夜組がスタジアムの周りを取り囲んでいたそうです。パウルくんは、日曜日朝6時にスタジアムに行ったけれど、チケットを買うことはできなかったそうです・・・。さすが南米、みんなサッカー大好き!!

 試合開始は12時。部屋でごろごろしていたら、お兄さんのテルモくんが、「一緒に見よう!」と誘ってくれたので、彼と友達2人が興奮しているのを見ながら一緒にテレビ観戦しました。クエンカチームが先制点を入れると、みんな大喜び!そして、お昼ご飯をはさんで、後半。相手側のフリーキックというピンチを乗り切り、クエンカが勝ちました!でも、結果バルセロナがチャンピオンだということで、テレビに映ったのは負けたバルセロナばっかり・・・。黄色いシャツのバルセロナファンは、フェンスによじ登って、喜んでいました!!

お昼ごはんを食べながら、家族みんなでテレビ観戦。
みんな熱中しているので、私が写真を撮ったことさえ気づきません!!
赤がクエンカチーム、黄色がバルセロナチームです。

 ところで、エクアドル代表チームはというと・・・これまでのワールドカップ出場回数は2回!2002年の日韓大会と、2006年のドイツ大会のみです。強豪が多い南アメリカは、予選を勝ち抜くのが大変だそう。でも、ホーム戦には強い!なぜなら、エクアドルの中でも高地のキト(標高2800メートル)で45分間走り回るというのは、いくら鍛えているサッカー選手でもつらいもの。さらに、ボールのはずみかたも違うんだそうです。

 2014年大会はどうなるのか・・・エクアドル国民が熱狂して応援する姿が目に浮かびます。アニモ(がんばれ)!!

2 件のコメント:

  1. 今日は、日光です。ゆうべで1位になれるようにがんばります!!!!!!  byかほ

    返信削除
    返信
    1. かほちゃん、ありがとう!日光、楽しんでね!!私も、みんなの出し物みたいなぁ。。。

      削除