2012年7月12日木曜日

郷に入れば郷に従え

「郷に入れば郷に従え」ということで、その土地に行ったら、日本のやり方は一度忘れて、その土地の習慣に慣れなければなりません。新しいやり方に合わせることは、わりと得意です。海外生活も3回目(アメリカ1年、インド2ヶ月)ですから。「なるほど、これはいい!」というものもあれば、「何でそんなことを・・・」というものもあります。でも、どっちが優れているとか考えるのではなく、違いを楽しもうと思っています。

エクアドルに来て、できるようになってきたことは・・・。

①トイレの紙はごみ箱へ
トイレットペーパーは、流してはいけません!配水管が詰まってしまうからだそうです。だから、紙は、トイレにあるゴミ箱に捨てます。始めは、間違って流してしまうこともあったけれど、最近無意識でもゴミ箱へ入れられるようになってきました。

②赤信号 1人で渡っても怖くない
ここエクアドルは、車中心社会。運転手に「歩行者優先」という意識はまったくありません!だから、青信号になっても、左折してくる車(車が右)は待ってくれません!でも時々、「渡っていいよ」というジェスチャーをしてくれる運転手がいて、ちょっとキュンとします(笑)
逆に、歩行者は赤信号でも車が来なければみんな渡っています。最初は抵抗があったけれど、周りはどんどん渡っていくので、最近はタイミングを見計らって渡れるようになってきました!

③あいさつは、ほっぺとほっぺ
ここでのあいさつは、ほっぺとほっぺをくっつけて、チュッとすること。これが、ごく普通のあいさつの仕方です。最初はちょっと恥ずかしかったけれど、最近はホストファミリーとは抵抗なくできるようになってきました。パパはおひげがちくっとします。そして、あいさつはその場にいる人全員とするのが普通です。私のホストファミリーは、5人家族なので、お昼ご飯を食べてから学校に出かけるときも、一人ひとりとほっぺとほっぺをくっつけて「行ってきます」の挨拶をします。

④歩くときは、前後左右注意して
JICAからのオリエンテーションで言われたこと。強盗やスリなどに狙われないようにするには、「常に周りを気にして歩くこと」。なので、友達と歩いているときも、1人で歩いているときも、時々後ろを振り返っています。最初は、なんだか自意識過剰だなぁと思っていたけれど、だんだん習慣づいてきました。「あの人怪しい」と思っても、大抵は日本人がめずらしくて見ているだけなんだけど、用心しすぎることはないといわれているので、気をつけています。キトはもっと危ないらしいので、今のうちにこの歩き方を身に着けておかないと!!

一方、まだちょっと慣れないことは・・・・

①あいさつの「チュッ」
実際は、ほっぺにキスをしているわけではなく、音を出しているだけらしいのですが・・・音をだすのもまだちょっと抵抗があります!いつかできるようになるのかなぁ???できるようになったら報告します!!

②砂糖は万能?!
食べ物はおいしいんだけど、とにかく砂糖たっぷり!ホストファミリーのママは、私が緑茶を砂糖なしで飲んでいると「砂糖はいいの?」と不思議そうな顔をしました。緑茶に砂糖?!そういうママは、ハーブティーにもスプーン2杯くらい砂糖を入れます。ミキサーで作るジュースにも、豪快にザザーっと入れます。1日にどのくらい砂糖をとっているんだろう・・・想像するのも恐ろしい!!でも、パナデリア(パン屋)で売ってる菓子パンやクッキーは甘くておいし~い!!だんだん、この強烈な甘さに舌が慣れていってしまっているようです・・・・。

③小銭がいっぱい!
エクアドルの通貨は、米ドルです。それに加えて、エクアドル独自のコインもあります。アメリカのコインは、1セント、5セント、10セント、25セント。エクアドルのコインは、これに加えて50セント、1ドルがあります。大きさと色で判断するのですが、物価が安いため、コインのほうが出番が多いのです。近所のお店は、レジじゃなくって口頭で値段を言うので、まず正しく聞き取ること、そして正しくお金を払うこと、2つの関門をクリアして、買い物ができます。これを失敗すると、小銭がどんどん増えていくことに・・・。

日本とエクアドルにはたくさん違いがありますが、今のところ特に困ったこともなく、快適です。優しい優しいホストファミリーのおかげですね。今日は、夜ご飯を食べていたら、テレビでなんと「おしん」が放送されていました!!びっくり!!もちろん、おしんはスペイン語を話していました・・・。「おしん」を見ながら、パパとママがいろいろ質問してくれるので、日本のたたみや箸の説明をしました。つたないけれど、なんとか伝わったかな??

3 件のコメント:

  1. 今日、日光からかえってきました!!!!!!!!     夕べでは、1番で、緊張してベストをつくせなくてみんな泣きました!!!!!!3位以内にはいれなかったけどたのしかったです!!!!!!!!!

    返信削除
  2. すいません!!!!名前かくの忘れました!!!      byかほ

    返信削除
    返信
    1. 日光、おつかれさま!!ベストをつくすのが一番大事!そして、悔しくっても忘れられない思い出になるよ。東照宮や華厳の滝はどうだった?お天気には恵まれたのかな?また教えてね。

      削除