2012年7月15日日曜日

あの店が・・・ない!!

土曜日は、カハス国立公園というところに行ってきました。旅行会社のツアーに参加したのですが、参加者は私たち隊員6名と、エクアドル人家族3人です。

カハスは、クエンカから車で45分くらい。標高3200メートル!ホストファミリーや語学学校の先生たちに、「カハスに行って来ます。」というと、「寒いよー!たくさん服を持っていきなさいね!」と言われていたのですが、車を1歩降りると、言葉通り本当に寒い!さらに雨が降ってる!!前日に買ったフリースとユニクロウルトラライトダウンの重ね着で、なんとか寒さをしのぎました。

こんな湖が、いくつもある!

標高3200メートルでも植物が生えているのは、赤道直下だからだとか。

arbol de papel(紙の木)の森。映画「バンビ」の舞台のモデルの木だそうです。

壮大な自然の前では、自分がちっぽけに感じます!!

お昼ごはんはマス。久しぶりの魚、うれしい!!骨までバリバリいただきました。
標高3200メートルというと、人生で最高地。息をいくら吸っても苦しい。そんな中、3時間半くらいトレッキングをしました。「地球の歩き方」に、「トレッキングルートは標識がわかりにくい」と書いてあったとおり、ガイドなしでは遭難してしまいそうな、道なき道をひたすら歩きました。私は高地に弱い体質らしく(以前キトで、血液内の酸素をはかったところ、7人の中で私の数値が一番低かった!!)少し登るとすぐに酸欠になってしまいます。ガイドさんが、「深呼吸しなきゃだめだよ。」というので、鼻から吸って口から吐く・・・を必死にがんばりました。あいにくの雨だったけど、景色は素晴らしかった!!天気がいいときはどんなんだろう・・・。また行きたいな。

日曜日は、わりとのんびり過ごしました。最近、ホストファミリーとだいぶ長くおしゃべりできるようになってきました。夕食後、子どもたちはすぐに自分の部屋に行ってしまうので、その後はパパとママとゆっくりおしゃべりすることが多いです。

今日は、かねてから疑問に思っていたことをきいてみました。「どうして、クエンカにはマクドナルドがないの?」

以前にも書きましたが、クエンカはエクアドル第3の都市。大きなショッピングモールもあるし、買い物には困りません。なのに、世界中にどこにでもあるはずのマクドナルドがないんです!!バーガーキングやケンタッキーフライドチキン、ピザハットはあるのに。

そしたら、パパとママが答えてくれました。クエンカの街は、お昼ご飯を家で食べられるくらい、近くで生活している人が多い。だから、以前はレストランもあまりなかった。マクドナルドは市場調査をして、クエンカでは人気がでないと思って出店しないんだろう。キトやグアヤキルにはたくさんあるけど、その2つだけ。その他の街にもないよ。

マクドナルドが出店をあきらめるほど、クエンカの人たちは、おうちでご飯を食べることが好きなのだそうです。確かに、日曜日にセントロ(街の中心)に出かけたら、ほとんどのお店が閉まっていて(飲食店も)、人もまばら。日本とは正反対です。これも、クエンカの人たちは、週末は郊外へ行ってのんびりすることが好きだからなのだそう。別荘を持っている人も多いのだとか。来週は、一緒に郊外へ行こうね、と誘われました。楽しみだな!!

2 件のコメント:

  1. こんばんは!

    素敵な経験をされていますね!

    羨ましいです。今しかできないこと。

    郷に入りながら、楽しく、元気に安全に過ごしてください。

    私と言えば、日々の忙しさにうんざりすることもありますが・・・。

    せめてこのブログを拝見しながら、新しい発見を楽しみます。

    ブログ、おもしろいよ!食のことや、文化の違いなど読んでておもしろいです!

    無理せんと、ぼちぼちと・・・。

    石原(でわかりますか?)

    返信削除
    返信
    1. 石原先生☆
      コメントありがとうございます。ブログは、私の文章でうまく伝わるのか、いろいろ考えながら書いているつもりですが、先生におもしろいと言っていただけてうれしいです!
      今は、見るものなんでもおもしろい「ハネムーン期」というのだそうです。これから仕事が始まって、イライラすることが増えてくるのだそうです・・・。ブログも変わってしまうかも?!まあ、それも協力隊の実情を知らせることになりますよね?!
      もうすぐ夏休みですね!今は、通知表が忙しいのでしょうか??体には気をつけてくださいね!

      削除