2012年7月27日金曜日

巣立ちの日

 とうとう、独り立ちの日がやってきました。今まで、ホームステイとはいえ、語学学校に行けば毎日同期隊員の仲間たちに会えたのに、今日で解散!それぞれの任地へ向かう日です。

 朝9時半に事務所へ行くと・・・そこにはすでに私の配属先の校長先生と、ホストファミリーのママがいました!!JICAスタッフに紹介されて、すぐにほっぺとほっぺのございさつ。まさかこんなにすぐに会えると思っていなかったので、「ムチョグスト(よろしく)」というのが精一杯でした。

 少し話してみると、私のホストファミリーになるママは同僚だけど社会科の先生だということ。同僚と1日中一緒というのは、ちょっと息苦しいかなぁと思っていたけれど、科が違うなら仕事中はほとんど接点がないのかな??とにかく明るい人で、私と話すときもすぐに腕や腰に手を回してきます。直感で、なんだかうまくやっていけそうかな?という気がしました。

残念ながら逆光になってしまいましたが・・・。
左の女性がママ、右の女性が校長先生です。うまくやっていけそうな気がします!

 そして、他の隊員の配属先関係者がぞくぞくと集まり、10時にエクアドル国外務省国際協力局というところへ表敬訪問。そこで、それぞれのプロフィールが読み上げられ、ひとこと挨拶をしました。そして戻ると、オリエンテーション、そしてちょっとしたパーティ(?)があり、みんなで最後ひとときをすごしました。
 そうこうしているうちに、あっという間に12時。配属先関係者の用意ができた人から、出発です。お別れのときです。みんなとハグをして、「元気でね!お互いがんばろうね!」と言い合いました。エクアドル隊みんなのおかげで、この1ヶ月楽しかったよ。本当にありがとう!

 私は、校長先生とママと一緒に、まずは配属先の学校へ。教員養成校ときいていたのですが、なんと小学校が同じ敷地内に併設されていました。よかったーー!!エクアドルの子どもたちと直接かかわる機会が毎日ありそうです。

講堂や校長室、事務室などがある棟。

学校の中。左が事務室。右が校長室です。

学生たちが学ぶ教室。
ここへきてもう1つ気づいたことは・・・私のママは副校長先生みたい!!校長先生の隣に、オフィスがありました。きっと、最初に説明してくれていたんだろうけど、理解できてなかったみたいです。校長先生も女性で、学生も女性が大半。私の行く先は、いつも女子だらけです。

 エクアドルでは、8月は先生たちも夏休み。先生たちが学校に戻ってくるのは、8月13日だそう。今日の学校は、事務員さんらしき人しかいませんでした。なので、いつから私の活動が始まるのか・・・学生も先生もいないのに、学校に行ってもやることないし。これから連絡する、とのことでした。

 その後、ホストファミリーのおうちへ。学校から車で20分くらいのところです。2階建てアパートの1つです。中は・・・クエンカのおうちよりはこじんまりしていますが、とても居心地がいい感じです。うれしいのは、バスルームは私専用だとのこと!それぞれにバスルームがあるので、好きに使っていいよといわれました。エクアドルのおうちは、トイレとシャワーが一緒なので、シャワーのタイミングをいろいろ考えてしまうのです。といっても、エクアドルの人たちは朝シャワーを浴びるのが一般的なので、日本的に夜シャワーを浴びないと気がすまない私と家族では、時間が重なることはないんだけど。でもうれしい!!

私の部屋。家を出たお兄さんのお部屋みたい。そしてなんと!Wi-FiIとんでます。やったね!
さらにうれしいのが、周りの環境。大通りに面していて、空港も近いのに、とっても静かなんです。スーパーまで徒歩5分。料理もできそう!

 そして料理といえば!このおうちでは誰も料理をしないとのことです。家族は両親と息子1人の3人家族(もう1人の息子は違う町に住んでいる)で、それぞれが仕事を持っているので、食事の時間がばらばらだし、ママは忙しくて料理をする暇がなく、外食することも多いからなのだとか。だから、食費もいらないと言われてしまいました。でも、今日みたいに外食したときは払ってくれているし・・・会計のときに、「私は払わなくていいの?」ときいたら、「いいのよ。」と言われてしまいました。予想外の展開です。しばらく家族の料理を食べさせてもらう→自炊か食事をお願いするか決める→お願いする場合は食費の交渉、という過程を想定して、ご飯がおいしかったら食べようかなぁとか、太るから自炊にしようかなぁとか色々考えていたのですが・・・。もちろん、料理をしたいなら台所は使っていいよとも言われました。とりあえずは、しばらく様子を見てみようと思います。あんまり外食が続くようなら、自炊しようかな??

 そんなこんなで、今日から独り立ちです。本格的に協力隊としての生活が始まります。少しは不安はあるけど・・・・やっぱり楽しみです!!

4 件のコメント:

  1. 昨日は隅田川の花火大会でした。

    家を引っ越して新しいマンションで見ました。

    とても、きれいでした。

    先生も新しい学校でがんばってください。

                       こたろうより

    返信削除
    返信
    1. 小太郎くんへ
      引越ししたの??いいなぁ!新しいおうちはうきうきするね。

      隅田川花火大会、先生も大好きです。なつかしいなぁ。見たいなぁ。

      先生も、8月いっぱいは夏休みのようなものですが、今のうちにスペイン語をたくさん覚えてがんばります!!

      削除
  2. かずのさん、こんばんわ。
    みてますよ~!

    元気でなによりです。
    ほっとしました。

    スカイプはいつごろできるのかなー??

    大阪旅行とディズニーにいった仲間より

    返信削除
    返信
    1. 元気だよ☆スカイプ、これからできます!!今もオンラインだよ(笑)でも、エクアドルとボリビアとしてみたんだけど、ずっとしゃべってると途切れるようになります。横川ともやりたいね!

      削除