2012年7月24日火曜日

クエンカでの素敵な出会いに感謝

いよいよ、今日でクエンカでの生活が終わり、明日首都キトへ移動します。

今の気持ちは・・・クエンカの街は大好きだし、ホストファミリーや語学学校の先生との別れはさびしいけど・・・新しい生活への期待も大いにあります。クエンカでの生活は1ヶ月と仮のすまいなので、早く落ち着きたい気持ちもあります。

1ヶ月間クエンカでの現地語学訓練を振り返ってみると・・・本当に私は人との出会い運が最強だ!と思います。

まず、ホストファミリー。みんな信じられないくらい親切でした。特にママとは色々な話をしました。ちょっと天然なママは、私がぼーっとしているとすかさず話しかけてくれるくらい、おしゃべり好きです。だから、私もスペイン語の間違いを気にせずにしゃべれるようになりました。そして、常に笑顔!このママの笑顔のおかげで、私は安心して1ヶ月間過ごせました。パパは、ママほど口数は多くないけれど、日本のことについてたくさん質問してくれたので、つたないスペイン語で色々話しました。ダンディーですてきなパパです!!そして、子どもたち。子どもたち3人にも、色々助けてもらいました。特に大学生の2人は試験で忙しい期間だったというのに、嫌な顔1つせず困ったときは助けてくれたり、質問に答えてくれました。
ホストファミリー全員との集合写真。

3階はオープンスペース。この机を借りて、いつも宿題をしていました。
私の部屋。ベッドメイキングは苦手です・・・。


家を正面から見たところ。見た目より中は広いです!5LDKプラスオープンスペースです。

そして、語学学校の先生、ギャビー。ギャビーは、しゃべりだしたら止まらない!でも、私たちが質問したら、わかるまで丁寧にしつこく説明してくれました。私の質問で授業が脱線すると、エクアドル事情についていろいろ教えてくれました。特に結婚や恋愛の話には身をのりだして話してくれます。そういうときの教室は、まるで女子会です。もちろん、日本の文化についても教えてあげました。今日は、「私たちは、銭湯や温泉に行くとみんな裸で一緒にお風呂に入るんだよ。私たちは駒ヶ根で2ヶ月間共同生活していたから、お互いの裸は知り尽くしてるよ。全然恥ずかしくないよ。逆に、水着のほうが恥ずかしい!」という話をしたら、「そんなのありえない!」とびっくりしてました。いつか、ギャビーと温泉に行きたいな♪
今日の授業後、ギャビーがアイスクリーム屋さんに連れて行ってくれました。
クエンカは夕方冷えるんだけど・・・アイスはおいしい!
アルコール入りのアイスを食べました。

この1ヶ月間で、駒ヶ根より飛躍的にスペイン語が上達した!ということはないと思います。1ヶ月で新しく習った文法も、ほんの少しです。でも、「失敗を恐れずにとりあえず話す」「わからなかったら、質問する」という力は着いたと思います。1ヶ月前は、「私のスペイン語、通じなかったらどうしよう・・・」と話しかけるのを躊躇していましたが、今ではお店に行っても、堂々と話すことができます。「どこから来たの?」と話しかけれても、気軽に応じられるようになりました。何かわからないことを言われたら、わからないという顔をして「わからない!もう一度言ってください。」と言えるようになりました。語学力というより、度胸がついたってことかな?

さて、キトに行ったら、もう「外国からのお客様」ではありません。むしろ、お客様ではなく、対等な立場に立たなくては、活動はできないと思います。周りの態度もこれまでとは違うだろうし、イライラしたり、悲しい思いをしたりすることも増えてくると思います。ブログの内容も、ちょっと変わってくるかもしれません。でも、私はなんとかなる気がします。なぜなら、私の人との出会い運は最強だから!きっと、新しいホストファミリーも同僚も、いい人でしょう!!いい人じゃなかったら、その時に考えます。

明日は、午前中は語学学校で最終試験です。筆記試験の後は、2つのプレゼンをします。1つは日本、1つはエクアドルについて。私は、「日本の教育」と「エクアドルの食べ物」について発表します。これをアップしたら、勉強しないと!!

0 件のコメント:

コメントを投稿